【公式】たくらふのブログ

嘘でも本当でもない夢現な日常ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガンダム破壊命令

「僕たちは戦争の中で戦士になったんだ。 それでも、戦う理由を探したって良いじゃないか。」 これはガンダムのセリフでもなければ、誰のセリフでもありません。 誰のセリフかと言われれば、今考えた私のセリフです。 さて、サイド3で秘密裏に開発されていた…

ガンダム大地に立つ!!

ある大学生が、留年の危機に瀕していた時 教授がそれを免れる方法を伝授したという。 その方法とは、「機動戦士ガンダム」を全話見て、論文を書けというものだった。 先に断っておくが、これは俺自身の話ではない。 俺は留年の危機に瀕し、のちに留年したか…

いつか

サムデイアゲイン どうしようもなく サッドになった そのウェンは ウェアにいても ホワットドゥしても ダッシュでランするから ポピュラーなワードなんて ダストボックスにポイしよう 高校生の時、ゆずの「いつか」を、このような頭の悪い替え歌をして楽しん…

STARS

中島美嘉って、とっても良い声だな。 流星の絆のドラマの主題歌のオリオンも好きだけど、初期のWILLやSTARSのなんかこう地声的な感じの発声が良い。 素の声みたいな。 うめーし。 歌詞も、いや作詞は中島美嘉なの? そう思って調べてみました! え!STARSっ…

朝起きること岩の如し

ズシリときました。 朝、目覚める時はゴスペラーズの「永遠に」が流れます。 さあ、朝がやってきたと思ったその時、身体は岩のように硬く、ズシリと重かったのです。 これが老いです。 昨日の20分間の代償はあまりにも大きかった。 しかしなぜでしょう。 不…

runner

運動不足が続く日でも 君に会えるなら飛んでく そう、ここ数年運動という運動を定期的に実施していなかったため身体は怠け切っています。 少し階段を上がるだけでも息切れ。 齢30を迎えるにあたり、体の健康に一抹の不安がよぎります。 ともすれば、大津波が…

夏の終わり

8月31日 これはもしかして 夏の終わりではないか? 今年の夏は海も祭りも 何もなかったな セミに怯えることもなく それでも汗だけはかいたような そんな夏であったわ おそらく、おそらくだが 去年の夏もそうだったような気がする 夏なんて 夏なんて 暑いだけ…

時をかける少女

夏と言えばよ やっぱり時をかける少女だろ そうだろ マコトはよお、序盤スゲーむかつくんだけどよ なんでむかつくかって言うと、たぶん同類嫌悪みたいなもんかもしれねえなって思うわけよ 千秋が最後にマコトに言う、飛び出してけがとかすんなよってすげえ面…

懐かしく新しく

最近、YouTubeを眺めてたらさ なんか、良い感じのミュージックビデオを見つけちまったわけよ neeの不革命前夜って曲でね 神聖かまってちゃんみたいなガチャガチャ感とメロディアスさ ゲスの極み乙女のような前衛的な新鮮さ その中になんか感じる懐かしさ 意…

ヒカルの碁

ゴーゴー!囲碁ー! ズンチャッチャッチャッ♪ チャンチャチャチャーンチャチャーン♫ おそらく4週目くらいの、ヒカルの碁のアニメ完走を果たした今、思うことがある。 なぜこれほどまでに心奪われてしまうのか、と。 ちなみにこれを見るたびに、碁に興味を持…

打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか

岩井俊二「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」の 広瀬すず、菅田将暉を声優に起用したアニメ映画を観ました。今更。 夏だしね、暇だしね。 ぽけーっと見てたら、声が可愛いなとかそういう感想しか生まれなかったけど、 よくよく後から考えると、な…

田舎の夏の朝は涼しかったように記憶している。 早朝、町内の広場(中央広場と呼んでいた)へラジオ体操をしに自転車を走らせる。 道端の草には水滴がついていた。 半袖、半ズボンで風を切っていると肌寒くさえ感じた。 朝飯の後、海外ドラマチャンネルでミ…

ニーチェの言葉1

『初めの一歩は自分への尊敬から』 ニーチェとは、外国の哲学者であることは知っているが それ以上は何も知らない。 昔、『ニーチェの言葉』という本をもらった。 高校生の時だ。 分厚いハードカバーの本。 少し高級感のあるもっともらしい本だ。 故に、齢30…

【いますぐできる!】人生を楽しくさせる7つのコト

おっす! なんだか最近、楽しくねえーなぁ、なんてこと思うことが増えてませんか? そんなあなたにとっておきの、誰にでもすぐできる、人生を楽しくさせる7つのコトを紹介します! 【①夜は寝る】 楽しいもなにも、生きているからこそですよね? 寝ないと死ぬ…