【公式】たくらふのブログ

嘘でも本当でもない夢現な日常ブログ

ピスタチオ、ラブ。その2

前回までのあらすじ

 

私は生まれた時からピスタチオ。

殻が割れていないピスタチオ。

真っ暗な闇の外からは、殻の割れていないピスタチオは、即ゴミ箱行きと言われている。

そして、ついに私はピスタチオを食べているある男の手の中に!

 

ピスタチオ、ラブ。その1

https://real-dreams.hateblo.jp/entry/2018/09/28/235921

 

 

男は私をすぐには食べようとしなかった。

仲間たちのヒソヒソ声がする。

「捨ってーろ、捨ってーろ、捨ってーろ…」

醜い合唱だ。

人の不幸をネタに生きている。

闇の外で、男は私の何を見ているのだろうか。

そう思った時、殻の外でガリガリと音がした。

これは、殻ごと噛み砕こうとしているのか?

そんなことをしたら、私は結局外の景色を一度も見ることなくこの人生、いやピスタチオ生を終えることになってしまう。

ガリガリという音が、どんどん大きくなる。

男は必死に殻を砕こうと力一杯噛んでいる。

その時ひときわ大きな音がした!

「グワリ!!!」

 

私の闇は何も変わりなかった。

噛み砕かれ、もう男の腹の中なのだろうか。

次の瞬間、男の口の中から吐き出されたのか、何かに打ち付けられる感覚とカランコロンという音がした。

「痛えええ」

男の声がする。

私のすぐそばでまた、カランコロンという音とともに、何かが転がってきた。

「歯が折れたああ」

なんと、私の殻があまりに硬かったゆえに、男の歯が負けて折れてしまったのだ。

なんということだ。

こうなると、結局私はゴミ箱行きだ。

「馬鹿な男!意地はって食べようとするから!」

「早く捨てちまえばよかったのに!」

他のピスタチオからは、男を蔑みながら私を罵る言葉が飛び交う。

その時、ものすごい衝撃が私の上空から襲いかかってきた。

「ドカン!」

私は冷静に耳をすませる。

「どごん!!」

衝撃とともに大きな音が闇にこだまする。

男はおそらく、なにか硬いものを上から思いっきり振り上げて、私の殻を砕こうとしている。

振り下ろすときに、空を切る音がする。

「バゴン!!!」

衝撃。しかし、光は漏れない。

虚しい騒音だけが、私の闇に響き渡っている。

しかし、これだけの衝撃を加えて割れないものなのか。

「全然割れねえ」

男はそう呟くと、なにやら誰かと話し始めた。

「すげえピスタチオ見つけたんだよ、これで一儲けだ!」

 

数日後、私はあるテレビ番組に出演していた。

「さあ!これが絶対に割れないピスタチオみたいですよぉ!」

何やら大勢の人間の声がする中、私を紹介する声がする。

「はい、このピスタチオを食べようとして、この前歯が折れました。」

「おお、なんと意地汚い!ではさっそく、プレス機にかけてみましょうか!」

物々しい機械音、プシューという音とともに、私の殻に今まで感じたことのない圧力がかかる。

「まずは20kg!全然ビクともしないよ!!!」

「もちろんです、ハンマーで叩き割ろうとしても傷一つつかなかったのですから」

わー、とか、えーとかいう声がいたるところから飛び交う。

「わあわあ!50kgも微動だにしない!」

「ここまでとは、正直驚きました。絶対、割れないと思います。」

圧力はさらに増していく。

「ええええ!ついに100kg!!!これ本当にピスタチオ!?」

「ピスタチオですよ。ピスタチオの袋に入ってましたから」

「あんたよく見たら、ピスタチオみたいな顔してるのね!」

司会らしき男の驚嘆の声に、会場はどっと沸いた。

「ええい!ここまできたら割っちゃいましょう!200kg!!」

「絶対に割れませんよ。」

先ほどよりも、さらに大きな圧力だ。さすがに少し苦しい。

男はどうしても私を食べたいのだろうか。

それとも、なかなか割れないことをネタにしているだけなのか。

「いやああ!すごい!ほんとうに割れないね!いやすごい!」

そうして、プレス機でも私を砕くことはできずに、番組は終了したようだった。

 

数日後、私はとある研究室に来ていた。

男は別の男と話している。

「これって本当にピスタチオですか?」

「精密検査の結果、ピスタチオでした。」

そう、私はピスタチオ。

早く、この殻を割って光を浴びさせてほしい。

ただそれだけを願う。

 

彼は私を色々なところへ連れて行った。

大学の研究室、握力の強い人のところ、相撲部屋、全米ライフル協会自衛隊の基地、上空5000m、海底2万マイル。

いずれの場所でも、私の闇が晴れることはなかった。

いつしか彼は、ピスタチオを割ることができたら100万円と称し、各所でイベントを開き、小金を稼ぐようになった。

噂は瞬く間に広がり、一躍時の人となった彼の生活は変わった。

遅くまでキャバクラに入り浸り、昼間まで寝たかと思うと、すぐにパチンコに行き、またキャバクラへ。

しかし、そんな生活は長く続くはずもなく、割れないピスタチオはインチキと言われ、人も金も離れて行った。

彼はひとりぼっちになってしまった。

 

相変わらず私は闇の中。

彼は肌身離さず私を持っていた。

ひとりぼっちの男は、私に語りかける。

「お前を噛み砕こうとしたあの日から、俺の人生は狂い始めた。」

何を今更、愚痴なら他所でやってくれ。

「どうして、お前は割れないんだろうな。」

そんなの、私が聞きたい。

「お前を使って一儲けしようとした時期もあったけど、今も変わらずそばに居てくれてるのは…」

「こうしていると、いろんなことがあったなあ」

彼とは色々な場所で色々な経験をした。

さまざまな薬品をかけられたり、強く握られたり、横綱に踏み潰されたり、ライフルで撃ち抜かれたり、戦車にバズーカを放たれたり、高度5000mから突き落とされたり、深い海の底に沈められたり。

いつ何時でも、彼は私を心配して隣にいてくれた。

いっしょに薬品をかけられ、握られ、踏まれ、撃たれ、放たれ、落とされ、沈められた。

私も、いろいろ思い出していた。

「お前と会った時のこと、思い出すよ。」

私も、あなたと会うまでは、こんな人生、いやピスタチオ生を歩むなんて思わなかった。

「食べたかったんだ。」

食べられたかったの。

「好きだから、ただそれだけだった。」

あなたに、食べてもらいたい。

 

そう思った時、ピキッと音がした。

ああ、そうだったんだと、私はハッとした。

この闇は、私自身の殻だったんだと。

こんな風にして、誰かに受け入れられることに焦がれ、その叶わぬ夢に焼かれていたんだと。

そうしているうちに、誰にも受け入れられない、頑丈な殻を作ってしまっていたんだと。

 

彼も、この音に気づいたのか。

私を手のひらにのせた。

わずかに、でも確実に、私に光が注ぐ。

ピキっという音を立てて、殻が割れていく。

私の闇が晴れていく。

「割れている…!?」

あなたはどんな顔をして驚いているのかしら。

おいしいと言って、喜んで食べてくれるかしら。

 

広がる光の中で、私は、そんなことを考えていた。