【公式】たくらふのブログ

嘘でも本当でもない夢現な日常ブログ

170円の旅

電車。

人文名(人が作り出した文明)の最高傑作。

人文名とは、私が今作った造語だ。

いつしかセンター入試の国語のテストでこのワードが現代文のテストに採用される日を願うばかりだ。

 

さて、こんな問題を出された国語教師はこう思うだろう。

「こんなふざけたやつの文を日本にさらしてたまるか」と。

それもそうだろう。

私は何も書いてない。

 

 

しかし、何も書いていないのだ。

 

つづく

 

 

追記

2018年10月14日

この文は、立川で仕事の飲み会があった帰り、八王子駅に向かう電車でいつのまにか西八王子に着いた時、ふと思いついた文だ。

本当は、一駅区間で140円足らずで移動できる電車は、意外と安いんじゃないか、と疑問を持ったことから始まったのだが、酔っていたため、意味不明に拍車がかかる結果となった。

駅ごとに住む人やその光景、ちょっとした習慣やしきたりも違うだろう。

そんな別世界に、170円でいけるというロマンを共感して欲しかった結果、私は何も書いていないのだ、と締めくくった。

この追記も特に意味はない。

この記事を読み返そうという人もそうそういないだろう。

こんな追記あったっけと、そう思ってくれる人がいたなら、私がこれまで生きてきた意味もあったのだと思う。

これは決して大げさなことではなく、心からそう思うことなのだ。