【公式】たくらふのブログ

嘘でも本当でもない夢現な日常ブログ

好きな音

今日は私の好きな音について共有する。

人間には共通して、快感を覚える音というものが存在している。

例えば、緩衝材として使われるプチプチを雑巾を絞るようにして一気に破裂させた時の、

「ブバチバチバチビチパチッ!」

という、音。

寒い冬の朝、霜が降りた土の上を歩いて霜柱が割れる時の、

「ザガシっザガシっザガシっザガシっ」

という、音。

想像に難くないだろう。

最近私が好きな音は、iPhoneでアプリを取得する時の、

「キョピーン」

という、音。

あと音をどうやって作ったのだろうか。

誰か実際に声に出していたりするのか。

なんの音なんだろうか、と悩んだりもする。

何も快感を覚える音というのは効果音だったりだけではないはずだ。

例えば、BUMP OF CHICKENの「プラネタリウム」という曲の中で、「驚くほどたやすく」という歌詞がある。

その、「ぉを驚くほどたあぁやすぅくぅ~」という「たあぁや」の部分。

例えば、ポケモンロケット団のムサシやコナンの灰原の声優を務める林原めぐみの「Give a reason」という曲の中で、「傷つくことは怖くない」という歌詞がある。

その、「ンきずっつくっ、こっ、とんわーあんこわんっくぅうなあいっー!」という「いっー!」の部分。

なによりも、このフレーズは人類に共通していると思うのだが、アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソラニン」という曲の中で、「例えばゆるい幸せがダラっと続いたとする」という歌詞がある。

その、「ったっとうぇっゔあああああ!ゆぅるぅーいんしぇーあわんせっがあああづああらっつぉおおおー!つんづうういっんたーとそろおおうー」という「うぇっゔああ」の部分。

素人は「そろおおうー」に引っ張られがちだが、この曲の真骨頂は「うぇっゔああ」だ。

 

 

おわり。