【公式】たくらふのブログ

嘘でも本当でもない夢現な日常ブログ

ファイナルファンタジーⅥ

スーパーファミコンミニを買ってからしばらくやってなかった。

ので、今日からファイナルファンタジーⅥをやってみようと思う。

FFシリーズは初めてプレイするので、ドキドキドッキングーググーだ。

 

魔大戦から1000年後のお話。魔大戦とは魔法を使った戦争のようだ。

先の大戦で世界は焼き尽くされたが、人類は鉄とか機械などで世界を再構築していき、また魔法の力を持つ者の出現で、世界に大きな変化が訪れようとしている、ところで物語は始まる。

 

よくわからない男2人に女が魔導アーマーに乗せられている。

男の名前はウェッジとビックス。

2人の会話から察するに、この女の子は魔導の力を持っているようだ。

「氷づけの幻獣」を目指し、3人はある場所へ向かう。

雪原を超えてたどり着いたのはとある炭鉱だった。

警護にあたっていたガードたちは、我々に襲いかかる!

バトルの始まりだ!

私は魔導の力を持つ女の子とウェッジとビックスを操り、敵を倒す!

コマンドバトルだが、攻撃できるようになるまでゲージを貯めなければならないようだ。

魔導アーマーという機械に乗って戦うのだが、ファイヤビームしか使わなかった。

ゲージ式の対戦方法は慣れるまで時間がかかりそう。

とりあえず敵よりも早く、早く動け!と、Aボタン連打。

敵をごり押ししながら、炭鉱の奥へと進んでいく。

敵はどんどんでて来る。

「帝国に幻獣は渡さない!」

どうやら我々は帝国側の人間なのか?氷づけの幻獣とは…。謎は深まるばかりだ。

魔導の力を持つ女の子の正体も未だつかめずだ。

「帝国め!このナルシェまで攻めてきやがったか!」

と敵は言う。

ここはどうやらナルシェという都市らしい。

敵を倒しながら炭鉱の奥へ行くと、なにやらおじさんが出てきた。

「これ以上は進ません!行け!ユミール!」

ユミール?女みたいな名前だな。(死亡フラグ

出てきたのはなんと、ユミールからは想像もつかないカタツムリの化け物だった!

ビックスが驚きながらユミールの説明をする。

どうやら奴は雷を食らう化け物で、殻の中で強力な電流を蓄えているらしい。

「殻にこもった時に攻撃するなよ!」

おい、どういうことだビックス!!どうなっちゃうんだ!?

ユミールとの戦闘が始まった!

とりあえず電撃系は効かないということは、RPGのお約束だろう。

そうなったらとりあえずファイヤビームだ!

ユミールは粘液を吐き出して来るくらいで、大した攻撃は無さそうだ。

その時!ユミールは「ぐごごごご…」と唸り、殻へと閉じこもってしまった!!

ビックスにファイヤビームを支持してしまった後に!!

殻にこもったユミールへ、ビックスのファイヤビームが放たれる。

次の瞬間!!

ユミールは1万ボルトの放電をかましてきやがったのだ!!

謎の少女、ウェッジ、ビックスのパーティ全体に強力なダメージが入る!

これはまずい。謎の少女はもうもたない!

殻にこもる前に、奴は唸り声を上げる。

それさえわかれば怖くない!

しかし、謎の少女はユミールの粘液攻撃を受け体力の限界を迎える。

あとはウェッジとビックスでなんとかするしかない!!

ファイヤビーム!ファイヤビーム!ファイヤビーム!

唸り声に注意しながら順調に体力を削り、そしてついに、ユミールの身体は赤く発光しそして力尽きた。

おそらく主人公の謎の少女を謎のまま葬ってしまう。尊い犠牲を出してしまったが、ユミールを倒した。

 

しかし、そこはお約束。

炭鉱の奥に進むと、女の子は生き返っていた。

そしてそこには、「氷づけの幻獣」が怪しく光っていた。

その光に包まれた一行はどこかへ消失してしまった。

 

そして少女は目覚める。

そこは、おそらくナルシェの民家だ。

少女が眠っている部屋にむきむきの男が入ってきた。

何か言うのかな?と待っていたがなにも言わない。

十字キーをいじる。なんだ動けるんかい!

男に話しかける。

【老人「目が覚めたか」】

老人かい!

なにやら少女は操りの首輪で、帝国の人間に操られていたらしい。

老人は訳知りらしく、少女が魔導の力を持っていることも知っていた。

少女はここに至るまで記憶を失っているようだった。

しかし、名前だけは、私が決めた名前を思い出すようだ。

少女の名前は、「シポス」。

これからシポスの記憶を辿る旅が始まるのか。

老人の家にガードたちが押しかける。

ここは老人に任せて、シポスは逃げた。

 

炭鉱の中を逃げ回っているうちに、操りの首輪の副作用か、めまいがしてくる。

そのうちにガードたちに見つかってしまい、とうとう追い詰められる!!

くそおおおお!と思った瞬間、地面が崩れ下に落ちてしまった。

ショックで気絶している間に、シポスはある光景を思い出していた。

 

ケフカと名乗る男が少女に首輪をはめる。

「これで俺様の思い通りだ!!」

と大喜び。そらそうだな。思い通りか。いいな。

そして、少女は帝国の国民の前に晒される。

ガストラ帝国のガストラ皇帝が演説をしている。

「魔導の力を自由に操れる我々が世界を変えるぞー!」

みたいなことを言っていた。

 

今日はここまで。

次回!!

トレジャーハンターたくらふが登場!!!

少女を救うヒーローとなれるのか!

お楽しみに!