【公式】たくらふのブログ

嘘でも本当でもない夢現な日常ブログ

集え!

私は怒っていた。

かの暴虐の自販機を許すまじと、蹴り飛ばしたい衝動を抑え込んでいた。

ここは駅のホーム。人目を気する私は、自販機に貼ってあったシールを写真に収めた。

話は2分前に遡る。

 

私は渇いていた。

前日のバーボンウィスキーのソーダ割りは、確実に肝臓に負荷を与えていた。

毒素をろ過するために、体中の水分を肝臓へと集中させていた。

異様な渇きだ。

普段飲まないウィスキーが、お腹の中でまだグルグルと回っているようだ。

改札を抜けプラットフォームに降り立ったとき、ふと目に入ったものがあった。

自動販売機だ。

ラインナップを確認すると、いまの渇きに効きそうな飲み物を発見した。

おしるこだ。

9月になって涼しくなり始めてるとはいえ、さすがにこの気温で飲む人は少ないだろう。

しかし、おしるこを求めてやまないこの心は嘘じゃない。

甘さと優しさ、それがおしるこの全てだ。

そんなおしるこに私は吸い込まれるようにコインを投入していく。

まずは100円玉、そして10円玉、10円玉。

私は最後の10円玉を財布の中から探して、投入した。

釣り銭の口の方から、カランと音がした。

10円玉はそのまま入金されずに落ちてきた。

私はもう一度10円玉を投入。

ここである異変に気付く。

おしるこのボタンが光っていないのだ。

自販機を使ったことがある人ならわかるだろう。

お金を入れれば商品下のボタンが赤やオレンジに光る。

それが点灯してないのだ。

入金額の表示は、10円だ。

おかしい、私は確かに120円を投入したはずだ。

二日酔いだが、フラフラではない。記憶も定かだ。

飲まれた。

120円を飲まれてしまったんだ。

普段の私ならまあいいか、と120円を投入しただろう。

しかし、いまの私の心はおしるこでしか満たせない大きな穴が空いている。

この渇きの原因が、その穴から体中の水が流れ出ている気分だ。

あの甘く優しい時間を想像し、まさに手に入れられるその直前だったのだ。

フルマラソンのゴールが間近に見えたその時、地を踏む足が空を切り、そのまま落とし穴に落ちていくような感覚。フルマラソンを走ったことがないため、この辛さを引き合いに出すべきではないのか。それはわからない。

求めなければ、傷つかなかったのか。

私のこの虚しさを受け止められるのは、この怒りを投げるべき相手は、このベンダーの管理者だった。

私は怒っていた。

かの暴虐の自販機を許すまじと。

 

電話をすると何の確認もなく120円を現金書留で郵送する対応を受けた。

 

楽しみだ。